きまぐれ日記

日常の様子、気に留めたこと、自分の思いを気まぐれに記して更新。
タイトル写真: ミントBlue
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

学校の授業だけで泳げるようになる!?

自分に似て運動神経があまり良くないと思っていた息子が、この夏のプールの授業で50m泳げるようになったらしい。
夏休みに行ったプールでちょっとだけ泳ぎを見せてもらった。
クロールは格好もあまり良くないし、なかなか進まなかったけれど、平泳ぎはそれなりにサマになっていた。
せっかくだから50mじゃなくても25mくらい泳ぐところを見たかったけれど、そこまでは見せてもらえなかった。残念。

それにしても、学校の授業でプールに入って練習しただけで泳げるようになるなんて、びっくりだ。
私が思っているほど息子の運動神経は悪くないのか。
先生方のご指導が良かったのか。
そのどちらも、が正解なんだろう。

以前、水泳の北島康介を育てた平井伯昌の『見抜く力』を読んで、何かしらの頂点に立つということは、その人自身の能力や努力があればこそ、というのはもちろんだが、やはり良い指導者の存在があるんだな、と思った。

学校の先生方の指導は、きっと息子に合っていたんだろう。
泳げるようになって楽しくなったのか、海にもプールにも行きたがらなかった息子が今年の夏は学校の授業以外で4回もプールに行った。
元水泳部の夫も、はじめて息子とプールに行くことができて、大喜び。
そもそも、息子の海嫌いの原因を作ったのは夫だけど……。

JUGEMテーマ:日記・一般
ふつうの日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

……って、この前に投稿したのって昨年の元旦!
今年はもっと書きたいと思います……。
ふつうの日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます

正月寄せ植え

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ふつうの日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

いったでしょ

いったでしょ いったでしょ 五味 太郎

しばらく書いていなかったけど、一応、生きています。

今年度からこももの小学校へ読み聞かせに行っています。
今日読んだうちの1冊、五味太郎の『いったでしょ』は「○○しますよ」「いったでしょ」の繰り返しの絵本。
2年生のクラスで読んだら、3度目に私の口調を真似て「いったでしょ」と言う子が出てきて、最後はクラス中で大合唱。
「今度来たときも読んで!」とアンコールリクエストまでされたのは、はじめて。
そのときはつい「同じ本じゃなくて、似た本探して持って来るね」と言っちゃったけど、せっかく気に入ってもらえたんだから、次も同じ本を持って行こうかな。
ふつうの日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

春を見つけた

つくしんぼ
 つくしを見つけたのは何年ぶりだろう。ようやく、周囲を見渡せる程度の心の余裕が出てきたのかもしれない。
ふつうの日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
【最大40%OFF】クリアランスセール、大好評開催中!一部ブランド、再値下げ♪今すぐチェック!! ロリポップ ブックオフオンライン 日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド