きまぐれ日記

日常の様子、気に留めたこと、自分の思いを気まぐれに記して更新。
タイトル写真: ミントBlue
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋の味覚といえば……

秋の味覚といって思い浮かぶものはいくつかあるけれど、私が真っ先に思い浮かぶのは、栗。夫の栗好きに影響されて、この季節になると、自然と栗のスイーツに目が行ってしまうんです。

数年前、敬老の日に贈るものを選んでいるときに楽天市場で見つけた新杵堂(しんきねどう)さんは栗菓子専門店だけあって、栗のスイーツが豊富。どれも美味しそうで迷ってしまうけれど……。
栗ざんまいケーキ
【箱入】豆乳入ふわふわ栗ざんまいケーキはふわふわの生地に牛乳の代わりに豆乳が使われていて、カロリー控えめ。生地の間には栗餡がサンドされていて、上には細かくなった栗が散りばめられていてるだけじゃなくて、ごろんと大きな栗も9粒。
以前、これに似た栗ふわふわを食べたことがあるけれど、名まえの通り、生地がふわふわで、栗の味もしっかりしていて、美味しかったのを憶えています。でも、あれには大きな栗は乗っていなかったなぁ。こっちの方が見た目がリッチ。食べてみたい……。
栗三昧
でも、 栗三味 [くりざんまい]〜栗きんとん&栗まるごと も捨てがたい。
栗きんとんだけじゃなくて、まるごとの栗も一緒に羽二重に包まれているんです。栗大福の小豆餡の代わりが栗きんとん、といえばわかりやすいかもしれませんね。
栗そのもののごろりとした食感と、栗きんとんのしっとりした食感。その両方を一度に楽しめるなんて、栗好きにはたまらないですよね。まさに栗三昧。
栗抹茶だいふく
小豆餡の代わりに……といって思い出したのが、宇治茶 伊藤久右衛門さんの 栗抹茶だいふく 6個入
こちらのお店はお中元などでお茶を贈るときによく利用させてもらっています。
まるごとの栗とお茶屋さんの挽きたて抹茶を使った濃厚な抹茶餡という組み合わせは、かなり渋い。
栗も食べたいけど抹茶味のスイーツも、と欲張りたいなら、こちらですね。
くるくるワッフル「まるごと渋皮マロン」
和よりも洋、というならこれ。
ワッフル・ケーキの店R.Lさんの ■TVでも紹介された人気ロールがバージョンアップ!くるくるワッフル「まるごと渋皮マロン」
エール・エルさんは実店舗も全国展開されているし、楽天でも人気のあるワッフル専門店。2口サイズのワッフルも食べやすくていいけど、くるくるワッフルの方が食べた!という満足感が味わえると思います。
その中でも、今の季節に食べたいのは、やはり「まるごと渋皮マロン」……と思ったら、栗の王様「丹波産渋皮栗」の贅沢な味わいくるくるワッフル「丹波・渋皮栗ロール」というのも発見! わーん、こっちも美味しそう♪

この記事はJUGEM「トラックバックBOX」のテーマ「何食う!?食欲の秋、到来!!」にトラックバックしています。

それにしても、約1年半ぶりのブログ投稿とは……。
あま〜い日々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

遅めのバースディランチ

 先月の誕生日にどこにも食べに連れて行ってもらってなかったので、代わりに今日行って来た。徒歩1分ほどで着くイタリアンレストラン。近いので、どこに行こうか迷ったときはついここになってしまう。今日のように風がびゅうびゅう吹いていても、おまけに雨が急に強く降っても走ればすぐだし。昨日の夜に行こうかって話もあったけれど、ランチタイムに行けばセットがお得だし、アルコールも頼まないから安く済む、という理由で今日のお昼に。なんて主婦的発想。でも、3000円で家族3人お腹いっぱいになって、おつりが来るんだもの。夜に行ったら5000円くらいはいくのに。
赤い自転車  いつもは1階に案内されるのだけど、こももはお店に入ってすぐに見える階段が気になったらしい。「上に行きたい〜!」なんて言っていたら、偶然にも今日は2階に案内された。階段上がってすぐのところにお座敷の個室が一部屋あって、私たちはそこに通された。奧には1階と同じようにテーブル席がいくつかあるようだったけれど、個室だったら、いつ騒ぐかわからないこももにはらはらしなくても落ち着いて食べられる。もう6歳になるからそれほど騒ぐことはないだろうけれど、やはり外で食べるときは気になってしまう。
 部屋の窓からは駐車場が見える。お店の入り口付近には赤い自転車がぽつんとあった。私たちが帰るときにもまだ停まっていたから、もしかしたらお店のスタッフの自転車かもしれない。
パンプキンモンブラン  ポテトサラダ、カルボナーラに海老のピッツァ。そして、デザート。注文するときは足りるかどうかちょっと心配したけれど、パンプキンモンブランが目の前に現れた頃にはもうお腹いっぱいで、ちょっと苦しいくらいだった。ケーキは別腹、なんて言っていたのはいつ頃までだったっけ……。
 ついに三十路に。当たり前のことだけど、なったからといって何かが変わる訳ではないんだな。アンケートで年齢を答えるときに○を付ける所が変わったくらいで。
あま〜い日々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

久々のお菓子作り バナナケーキ

バナナケーキ1  熟したバナナが3本。誰も手を着けそうにないので、バナナケーキでも作ろうと思い立った。久々のお菓子作り。
 ホットケーキミックスで作ろうと思ったら、なかった……。慌ててネットでレシピを見つけ出して取りかかる。

バナナケーキ2  バター、砂糖、卵、つぶしたバナナ、薄力粉、黒ゴマを混ぜ合わせ、牛乳パックで作った型に流し込む。我が家にはハンドミキサーなんてないので、ひたすら泡立て器でかき混ぜる。

バナナケーキ3  180度のオーブンで30分くらいで焼き上がった。ベーキングパウダーを入れなかったので、ほとんど膨らまなかった。他の分量の割にはバナナの量が多かったので、しっとりを通り越してねっとりしたケーキになった。まぁ、それでも食べられないことはなかった。
あま〜い日々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ワッフル・ケーキの店R.Lのワッフル

ワッフル到着  注文していたワッフル・ケーキの店R.Lのワッフルが届いた。ワッフルと一緒に、ワッフル生地のロールケーキ、くるくるワッフルを注文。直径約6cm、長さ17.5cmという説明を読んでもぴんと来なかったけど、実物を見たらヤマザキパンのまるごとバナナくらいのサイズだった。ワッフルは二口くらいで食べられちゃうけど、くるくるワッフルは結構ボリュームがある。

ワッフルいただきます  カフェオレと一緒にくるくるワッフルをおやつに。控えめなピンク色のさくら餡が抹茶のクリームと生地に包まれた春うらら。ブルーベリークリームの中に鮮やかな果実の色とカスタードクリームの柔らかな色が見えるベリーベリー。色彩的にも和と洋の対照的な2種類。
 抹茶のクリームはかなり濃厚な味。後で食べたブルーベリークリームの味がかすんでしまったほど。今度食べるときは抹茶味は最後で食べよう。
はじめて♪ワッフルセット
 ワッフルもロールケーキも気になる方にお薦めしたいのは
はじめて♪ワッフルセット

ワッフルケーキ20個入り
 いろいろな味のワッフルを食べ比べてお気に入りを見つけたり、
大勢で楽しみながら食べたりしたいならワッフルケーキ20個入り
5月のロールケーキ大満足セット
 ボリュームたっぷりのロールケーキがとにかく食べてみたいなら
5月のロールケーキ大満足セット。5月のくるくるワッフルの中では
チェリーが食べてみたいなぁ。

 今回私の元に届いたワッフルは4月発送分のもの。月替わりでいろんな味が楽しめるようなので、また注文したい。
続きを読む >>
あま〜い日々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ROMANDO ROLL

romandoroll
 近所のスーパーの駐車場でROMANDO ROLLが期間限定で移動販売しているらしい。せっかくなので、食べに行って来た。
 エンジ色をしたクラシックな形のワゴン車がお店になっていて、お店の前では2、3組ができあがるのを待っていた。
 生イチゴミルフィーユカスタードとチョコバナナカスタードを注文して、家族3人で分け合うことに。私は最近甘すぎるのが苦手になってきたので、ちょっと酸味もあるイチゴが入ったロールの方が好みだった。でも、ひとりでまるまるひとつはキツイかも。やっぱり、もう若くはないってことかなぁ……。
 和風のロールもあるようなので、今度機会があったらそちらを食べてみたい。枝垂れ桜あんロールなんて美味しそう♪
あま〜い日々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
【最大40%OFF】クリアランスセール、大好評開催中!一部ブランド、再値下げ♪今すぐチェック!! ロリポップ ブックオフオンライン 日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド