きまぐれ日記

日常の様子、気に留めたこと、自分の思いを気まぐれに記して更新。
タイトル写真: ミントBlue
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

10歳若く見える?

 出張があって、久しぶりにスーツを着て出勤した夫が帰って来たのを見て、その方が若く見えるね、という話をしていたら、こももが
「うん。でも、お母さんもいつも10歳くらい若く見えるで」
 10歳くらいって。私が20歳前半に見えるの……?
 お世辞にしては無理があるし、お世辞を言えるタイプじゃなさそうなんだけどなぁ……。きっと子どもだから、大人の年齢って見当がつかないんだろう。私もこももくらいのとき、学校の先生の年齢ってさっぱり見当つかなかったし。
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ア・イ・シ・テ・ルのサイン

私のこももへの愛情を示すサインは「ぎゅー抱っこ」。とにかく、ぎゅーっと抱きしめる。そんな、わかりやすくて素直な愛情表現。
ぎゅーっと抱きしめたら、こもももぎゅーっと抱きしめ返してくれる。これで、私の愛情は伝わっているし、彼も信じてくれている、と確かめられる。
でも、彼が成長するにつれて、ぎゅーっ、なんてできなくなるんだろうな……。そんなときが来る前に、今のうちに思いっきり抱きしめておこう。「いつまでも、何があっても、あなたのことを見守っているよ」という想いを込めて。

「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」はわかりやすいのがいちばんだけど、お互いが通じ合うのなら、どんな形でもいいと思う。恋人同士なら二人だけにしかわからないサインなんて、秘密めいていて素敵。ドリカムの曲ではテールランプで示していたっけ。

そんなドリカムの曲の世界が映画化されたのが『未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン』。10月6日から公開されるらしい。
主演の竹財輝之助さんって、数年前に『仮面ライダー剣』で見たときは、少年っぽくてかわいらしい印象だったけれど、あの頃よりなんだかきりっとして見える。映画の中ではどんな表情を見せてくれるのか楽しみ♪

映画「未来予想図」


映画の主題歌は 『DREAMS COME TRUE/ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜』。CDのカップリングにはリメイクされた『未来予想図〜VERSION’07〜』『未来予想図II〜VERSION’07〜』を収録。

リンクシェア レビュー アフィリエイト

家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

栗拾いより楽しみなこと

昨日、夫が栗好きだと書いたけれど、そういえば、夫の実家には栗の木があるらしい。蜜柑や枇杷が植えられているのは知っていたけれど、栗のことは先日、はじめて知った。夫もそのとき知った、というのが夫らしい。夫は、両親の誕生日すら憶えていないくらい、それほど興味のないことは片っ端から忘れるのだ。 ただ、夫も私も知らなかったのは無理もない。畑で穫れた野菜はよくお裾分けしてもらうのに、栗はもらった憶えがないのだから。だからといって、義父たちが食べているのではないらしい。では、誰が……?

毎年この時期になると、義父は時々、裏の山に行って、栗の木の様子を見るそうだ。そして、ちょうどいい頃だと思って拾いに行ったときには、すでに栗がなくなっているらしい……。どうも、家の人ではない、誰かが穫って行ってしまっているようだ。

それを聞いた夫は、にんまり。
「よし、誰が穫って行くか、見てやろう!」
夫はその後も、今年栗が穫れそうな時期を義父に聞いたり、栗を穫って行く人を見つけたら、なんと言って声をかけようか、あれこれ考えたり……。栗拾いよりも、栗泥棒を見つけることの方が大事らしい。栗好きなら、まず、誰かが穫る前に自分で穫ること考えない? まるで、いいネタを見つけたいたずらっ子のようだ。

この週末がちょうどXデーじゃないかと義父は言っていた。でもきっと、夫は栗泥棒を見つけには行かない。夫は、それほど興味のないことは片っ端から忘れるのだ。夫の頭の中は、日曜日に某大会に出場するときのデッキのことでいっぱいになっているだろう。
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

実の父、義理の父

 最近「叔父」とか「はとこ」とか親戚関係を示すことばに興味を持っているらしく、時々尋ねてくるこもも。今日は突然どきりとすることを聞いてきた。
「ボクのギリの父って誰のこと?」
 あなたが「お父さん」と呼んでいる人は本当の父親であって、あなたには義理の父親はいません。
 こももは夫や義父にそっくりなので、そんなことを疑われることはないだろうからいいけれど。そんな質問をするのは止めてほしい。よりにもよって夫の実家で、なんて。
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

こもも熱下がる

 インフルエンザかもと心配していたけれど、翌日には平熱に戻ったので、一安心。ただ、まだ咳や鼻水が出るので、完全に回復という訳ではないのだけれど。
家族 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
【最大40%OFF】クリアランスセール、大好評開催中!一部ブランド、再値下げ♪今すぐチェック!! ロリポップ ブックオフオンライン 日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド