きまぐれ日記

日常の様子、気に留めたこと、自分の思いを気まぐれに記して更新。
タイトル写真: ミントBlue
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

陶芸初体験

 今日はこももの行く幼稚園のPTAから陶芸教室に参加。もともとものづくりが好きで前からやってみたかったので、ついに念願叶って陶芸初体験。
 土の感触を確かめながらこねたり、自分の思い描いたものになるように形づくったり。ひとかたまりの土が次々と形を変えていくのを見るのは面白かった。参加者に与えられた土はどれも同じような塊だったのに、できあがったものはひとつとして同じ形をしているものはない。お皿だったり、お茶碗だったり、コップだったり。ひとくくりにお皿といっても、ひとつひとつ形が違う。
 私がつくったのは小鉢を2個。1個目は頭に描いていたものとはちょっと違うけれどそれなりに満足いく形にできた。2個目は集中力が切れたのかだだくさ(って方言だっけ?)になってしまって、なんだか形も雑なものになってしまった。後半は他の人に遅れをとっていることが気になって、慌ててしまったせいもあるけれど。帰るときにまだつくっている人もいたから、時間を気にせずにもっと丁寧につくればよかったかな。いちばん残念だったのは釉薬をかけるのは自分でできないこと。形以上に色にこだわる精神的に幼い私にとっては、何よりも拘りたいところなのに。そうはいっても、出来上がりが楽しみ。写真を撮るのも忘れてしまったので、出来上がったものが手元に届いたら、またUPすることに。
 どろんこ遊びや粘土をいじるのはこももも好きだし、夫もやるとなったら意外といちばん独創的なものをつくりそうだから、今度は家族で来てみてもいいかも。なんと言っても、この教室のある場所まで車で10分とかからないのだから。
つくる | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

バザーに出品

バザーに出品
 幼稚園のバザーに出品するものが完成。新学期に子どもに持たせた雑巾ですら、面倒なので自分で縫わずに100均で買ったくせに、今年はパッチワークしたりミシンがけしたりして、コースター、ランチョンマット、給食セットを入れる巾着を作った。先日ヤフオクで手に入れた布も役に立った。
つくる | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
【最大40%OFF】クリアランスセール、大好評開催中!一部ブランド、再値下げ♪今すぐチェック!! ロリポップ ブックオフオンライン 日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド