きまぐれ日記

日常の様子、気に留めたこと、自分の思いを気まぐれに記して更新。
タイトル写真: ミントBlue
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マンガ三昧 | main | 不思議な感覚 >>

皆勤賞を狙っていたけれど……

 月曜、火曜と続けて幼稚園を欠席したこもも。明日も休むことになりそうだね、と告げると
「それじゃ賞状もらえないのか……」
ため息まじりにこももはつぶやいて、そのまま黙り込んだ。
 どうやら1年間無欠席、あるいは数日のみ休んだ人が年度末にもらえる「皆勤賞」の賞状をもらうつもりでいて、欠席した日を指折り数えてみて、その夢が絶たれたことに気づいたらしい。年少、年中時は度々休んでいたので、きっと友達が賞状をもらうのをうらやましく思っていて、今年こそは、と思っていたのだろう。私自身はそういうものに全く無縁だったので、気にも留めてなかった。
 しばらくして、こももは賞状のことなんて気にしてないよ、とでも言っているかのように、にぃーっと笑った。ちょっと不自然な笑み。たぶん作り笑い。その後は冗談を言って私を笑わそうとして、また黙り込む。賞状欲しかったねぇ、と言ってみると、「うん」と力なく頷いた。
 うれしいときは笑い、気に入らないことがあると怒ったり泣き喚いたり。そんな単純な感情表現しかできないと思っていたけれど、いつの間にかずいぶん成長していたんだ、と改めて感じさせられた。
家族 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

風邪かな?
具合大丈夫ですか??

お休みの人が多いみたいで・・・
看病も大変だけど、うつらないようにモモさんも気をつけてね〜
masa mama | 2006/01/19 10:25 AM
コメントありがとうございます。
熱は下がったので、明日からは行けるかな?

周囲にもおたふくとか溶連菌の子がいたんだけど
園でも流行っているのかな?
おたふくはまだやってないから早めに済ませておきたいんだけど
今回は違ったみたいです。
もも | 2006/01/19 8:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kimagureya.secret.jp/trackback/431665
この記事に対するトラックバック
【最大40%OFF】クリアランスセール、大好評開催中!一部ブランド、再値下げ♪今すぐチェック!! ロリポップ ブックオフオンライン 日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド