きまぐれ日記

日常の様子、気に留めたこと、自分の思いを気まぐれに記して更新。
タイトル写真: ミントBlue
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< また積雪 | main | 栗拾いより楽しみなこと >>

秋の味覚といえば……

秋の味覚といって思い浮かぶものはいくつかあるけれど、私が真っ先に思い浮かぶのは、栗。夫の栗好きに影響されて、この季節になると、自然と栗のスイーツに目が行ってしまうんです。

数年前、敬老の日に贈るものを選んでいるときに楽天市場で見つけた新杵堂(しんきねどう)さんは栗菓子専門店だけあって、栗のスイーツが豊富。どれも美味しそうで迷ってしまうけれど……。
栗ざんまいケーキ
【箱入】豆乳入ふわふわ栗ざんまいケーキはふわふわの生地に牛乳の代わりに豆乳が使われていて、カロリー控えめ。生地の間には栗餡がサンドされていて、上には細かくなった栗が散りばめられていてるだけじゃなくて、ごろんと大きな栗も9粒。
以前、これに似た栗ふわふわを食べたことがあるけれど、名まえの通り、生地がふわふわで、栗の味もしっかりしていて、美味しかったのを憶えています。でも、あれには大きな栗は乗っていなかったなぁ。こっちの方が見た目がリッチ。食べてみたい……。
栗三昧
でも、 栗三味 [くりざんまい]〜栗きんとん&栗まるごと も捨てがたい。
栗きんとんだけじゃなくて、まるごとの栗も一緒に羽二重に包まれているんです。栗大福の小豆餡の代わりが栗きんとん、といえばわかりやすいかもしれませんね。
栗そのもののごろりとした食感と、栗きんとんのしっとりした食感。その両方を一度に楽しめるなんて、栗好きにはたまらないですよね。まさに栗三昧。
栗抹茶だいふく
小豆餡の代わりに……といって思い出したのが、宇治茶 伊藤久右衛門さんの 栗抹茶だいふく 6個入
こちらのお店はお中元などでお茶を贈るときによく利用させてもらっています。
まるごとの栗とお茶屋さんの挽きたて抹茶を使った濃厚な抹茶餡という組み合わせは、かなり渋い。
栗も食べたいけど抹茶味のスイーツも、と欲張りたいなら、こちらですね。
くるくるワッフル「まるごと渋皮マロン」
和よりも洋、というならこれ。
ワッフル・ケーキの店R.Lさんの ■TVでも紹介された人気ロールがバージョンアップ!くるくるワッフル「まるごと渋皮マロン」
エール・エルさんは実店舗も全国展開されているし、楽天でも人気のあるワッフル専門店。2口サイズのワッフルも食べやすくていいけど、くるくるワッフルの方が食べた!という満足感が味わえると思います。
その中でも、今の季節に食べたいのは、やはり「まるごと渋皮マロン」……と思ったら、栗の王様「丹波産渋皮栗」の贅沢な味わいくるくるワッフル「丹波・渋皮栗ロール」というのも発見! わーん、こっちも美味しそう♪

この記事はJUGEM「トラックバックBOX」のテーマ「何食う!?食欲の秋、到来!!」にトラックバックしています。

それにしても、約1年半ぶりのブログ投稿とは……。
あま〜い日々 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kimagureya.secret.jp/trackback/694777
この記事に対するトラックバック
【最大40%OFF】クリアランスセール、大好評開催中!一部ブランド、再値下げ♪今すぐチェック!! ロリポップ ブックオフオンライン 日本最大級の靴とファッションの通販サイト ロコンド